進学校に通わずにセンター世界史で9割とる勉強法

goukaku-suppli_2016-02-13_15-05-18.jpg

はじめに

私は高校時代、地域で4番手くらいの進学校に通っていました。
超進学校とは違って、あまり上位の大学に合格者は出ない高校です。例えば早稲田や慶応大学に現役で合格する人が現れたとしたら大変なニュースになってしまいます。

ですが私は私大最高峰である慶応大学にあえて挑戦したいと思い、特に世界史を得意とし得点源にするため、膨大な知識と暗記を必要とする世界史をどう攻略するか考えました。

学校の授業ではペースが遅すぎるので、高2の9月から半ば独学のようにスタート。

ハードな運動部と両立しながら、合格体験談を読みあさり人気のある参考書や計画などを参考にしつつ、丸暗記では到底難しいと思った私は小学生用の学習漫画を全巻買って教科書を読み込むスタイルからスタート。

本命の慶応大学には小論文でつまづき、残念ながら不合格。センター試験では92点と高得点を取ったおかげで東京学芸大学に合格できました。

しかし不合格だった慶応大学に関しても、世界史では点数も取れたので、その勉強法を時期別に見ていきます。

スポンサーリンク

高2の秋から受験勉強を開始、高3夏休み直前まで

私は毎日活動日があるハードな運動部に所属していました。しかもお金が無かったのと運動部で忙しいので予備校や塾にも通わず、自宅で一人で計画立てて受験勉強をやる事に決めました。1日の勉強時間は9時から12時の3時間です。

私の早慶大合格作戦 エール出版社

私の早慶大合格作戦
私は現役で早慶に合格者が出ない高校に通っていたので学校はあまりあてにしていませんでした。予備校や塾に通わないので、実際に合格した人の体験談をかなり読み込みました。

エール出版社の書籍の他にも、赤本に書いてあった体験談、雑誌や冊子の体験談なども読みあさり、評判の参考書や問題集などを研究しました。

山川出版社の詳説世界史、書きこみ教科書小説世界史

詳説世界史

定番すぎる教科書ですが、学校では違う出版社のものを利用していたのでどうしようか迷いましたが山川出版社に準じた参考書や問題集も多いので思い切って買いました。

学校の授業ではペースが遅すぎるので、高2の9月から独学状態で学習スタート。授業とは範囲が異なるところを学習するため、基本中の基本である教科書を読むというスタイルを取りました。

しかし、ただ読んでいるだけではまったく頭に入りにくいので、書き込み教科書も使い書き込んで頭に入れていくということをしました。

各国別世界史ノート―重要事項記入式

各国別世界史ノート
教科書通りに進めているだけでは、時代ごとにいろんな各地の歴史を捉えていくけれど頭の時系列が一方向にしかならないので各国別で整理をすると分かりやすいです。

違った視点から捉えることで、今までの学習がより深く学べます。

次ページ:高3・夏休みの勉強法

PICK UP!

Z会通信教育[PR]

学力の土台となる「読解力」「基礎力」の養成に役立つ2冊セットを希望者全員にプレゼント。
難関大合格に圧倒的に強いZ会から、夏限定の提案です。

「学力が伸びた!」といえる夏にするために、ぜひご活用ください!