志望校合格までの1年間の10step ~stage1~

goukaku-lab_2015-07-14_05-28-56.jpg

想像してみてください。高校3年生になったあなた、本格的に受験勉強をするのは初めて。何をしたら良いのか、何から始めればいいのか、右も左もわからない。そんなあなたの1年間の受験勉強を、合格Lab.が徹底サポートいたします!

Step1.計画をたてる

4月のあなた
いざ勉強を始めようと思ったものの、どうやって計画すればいいのか全く分かりません…。助けて!
→計画を立てる時のポイントは、自分の身の丈に合ったものにすることです。

修行僧のような計画を立てても、結局3日で諦めて自己嫌悪に陥るだけです。
まず自分の一日の生活を見直してみることから始めましょう。部活、学校、アルバイトといった予定の無い時間をどれだけ確保できるか。それが例え一時間であっても構いません。確実に一時間の勉強時間を確保するのです。そして常にスケジュール帳を用いて自分の生活を管理しましょう。このようにして、現実的な計画を毎日実践しましょう!

Step2.やる気を出す

5月のあなた
4月当初に立てた計画を順調にこなしていたのですが、GWが空けると全くやる気が出ません。あの燃えたぎる熱意を返してください!
→志望校をもう一度明確に意識して、「何が何でも受かるんだ」という気持ちを持つことが大切です。

実際の入試問題を解いてみて、実力差を実感するというショック療法もアリでしょう。やる気は刺激を受け続けることによって保たれるのです。

Step3.スランプを脱する

6月のあなた
勉強しても勉強しても結果が出ません…。スランプです。僕には才能なんてないのでしょうか。
→努力の結果は、すぐに現れるものではありません。

人間が成長する過程では、必ずスランプが現れます。スランプのときは友達と遊んだり、一人カラオケをしたりなど、勉強の息抜きをしましょう。合格体験記を読み漁り、自分の合格をイメージし、モチベーションを高めるのも効果があります。

いかがだったでしょうか?次回のstage2では、受験の天王山と呼ばれる夏休みと、いよいよ本格的な追い込みが始まる秋の勉強法についてをお届けいたします。お楽しみに!
stage2を読む
stage3を読む